ADHDで【段取り】が分からない!

BB9FA6AD-9071-48AE-A480-059E013E718F.jpeg


こんばんは^ ^ おかゆです。


三連休終わってしまいましたね〜><
みなさんはゆっくり過ごせましたでしょうか。

連休中は少し外が暖かい日もあったので、
僕とおもちさん(嫁)はお散歩に出かけました^ ^

最近、家系ラーメンにハマってしまった2人は
毎週土日どちらかで家系を食べに行くのが習慣になってしまってますw
太らなきゃいいなぁ…^ ^;



さて。
今日は、以前書いた記事「おもちさんのニガテ(ADHD編)」より

③不注意「集中力が続かない」
(2)段取り良く作業するのが苦手。


について詳しく書いていきたいと思います。


0A50C57D-B345-4FCB-A31A-4AFFF039B16A.png


前々回の記事 「クリエイターおもち!!!」
「嫁はノマドワーカー!」でも書いたのですが、
おもちさんは「フリーランス」でお仕事をしています。


雑貨のデザインやロゴ制作、
イラスト制作(企業キャラクターデザイン・挿絵・漫画制作など)が主なお仕事です。


真面目でとっても細かい性格なので
クライアントの評判も上々です^ ^


が!

真面目・細か過ぎ・完璧主義な故に、
ひとつ仕事を抱えるととことん自分が納得するまで作業に没頭し、
まわりが見えなくなる&身体が調子悪くなっても作業を続けてしまうのが困りものです。
( ´Д`)


また、ADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴である、

「先の事を上手く想像することができない」
「優先順位を決めることができない」
「物事を段取りよく進めることができない」


という部分が非常に厄介で、

仕事を取り過ぎて気付かないうちに
「キャパオーバー」になってしまったり…
なんてこともあります。


おもちさんはよく、
「おかゆさん、マネージャーさんやってよ〜
(´;Д;`)」
と泣きついてきます。

クライアントとのメールのやり取りや電話対応など、
ASD(アスペルガー症候群)もあるおもちさんには
それは大変なことだと思います。

おもちさんは特にコミュニケーションの障害があるので、

「メール一通書くのに、1時間」

なんてこともあるみたいなので
どうにかしてあげたいと、
ここ最近はメールの返信の文面チェックなど僕も手伝うようにしています。


スケジュール管理にしても
おもちさん1人では色々心配なので、
【仕事の段取りがひと目見て分かる!】ようにと、
連休中におかゆ特製の作業管理スケジュール表を作ってあげました^ ^

「すごくわかりやすい!ありがとう!おかゆさん♪」
ととても喜んでくれたので
休日返上で仕事(のような作業)をして良かったと思っています^ ^


おもちさんが、デザイナーのお仕事で大成功してくれたら、
本当に専属マネージャー引き受けるんだけどなぁ。



きっとおもちさんならなれるはず!

なんてったって、
天才
ですから^ ^





今日も最後まで読んでいただきありがとうございました^^


ではまた次回。



おかゆ



人気ブログランキング
↑応援宜しくお願いします^^

この記事へのコメント