発達障害の「冬を乗り切る方法」

BCCD9075-C524-408E-BEAB-D3185E2BEE73.png


こんばんは^ ^ おかゆです。


朝晩ほんと冷えますね〜^ ^;
毎朝布団から出るのが億劫で仕方ありません。


さて、
前回の記事(「ASDで、暑さ・寒さに弱い!」)でお話しした通り、
おもちさん(嫁)はとにかく「寒さ」「暑さ」に弱いです。


今回は、おもちさんが長年かけて編み出したという
とってもユニークな「冬を無事乗り切る方法」
をご紹介したいと思います^ ^
(本日のTOP画と関係ない内容になってしまい、すみません。汗)




C2E25750-C9E0-4225-8E48-A44459F0D81B.png


寒さに弱い、おもちさん。

その理由は前回の記事にも書いた通り
発達障害のせいとも言える部分がおおきいのですが、

おもちさんは、
これをとってもユニークな方法で乗り切っています。


【「寒い」と言わないように(思わないように)する。】


日本人は、やたらと不安を口にしますよね。
マイナスの言葉を発したら、
マイナスの状況がやってきた…なんて経験ありませんか?


おもちさん曰く、
「嘘でもいいから、
プラスの言葉を口に出して言うこと」
がポイントなんだそうです。

だから、おもちさんは
寒くても「寒くない、寒くない」と
呪文を唱えるようにぶつぶつ言っていることがたまにあります。


僕にはわかりませんが、おもちさんには効果絶大なんだそうですよ^ ^



【暖房を使わず、“レンジ湯たんぽ”で身体を温める】


顔に熱い空気が当たることが苦手なおもちさんは、
感覚過敏もあるため重ね着をすることも出来ません。


なので部屋の中では“レンジ湯たんぽ”を愛用しています。

最近は、「肩首用」なんてものもあり、
多い時は1人で3つの湯たんぽを使って身体を温めています。


「肩首用」は、中に小豆が入っているので
香りもいいし蒸気が気持ちいいんだそうです^ ^

ドラッグストアで安く手に入る上に、
レンジで加熱するだけ・繰り返し使える
…のは本当にお得ですよね♪



【外出着について。中は薄着、外は厚手のダウン】


おもちさん、外に出る時はとても寒がるのですが
少しでも室内(ビル内や電車、飲食店など)に入るとすぐに暑がり、
パニックを起こしてしまうので
すぐ上着を脱いで薄着になれるようにしています。


買い物中に暑くて具合が悪くなることも多いので、
最近は、大きなリュックやエコバッグなどを「ダウンコートを入れる用」に持って行くようにしています。

室内に入ったら、すぐ脱ぐ!を実践することで
少しはパニックも少なくなってきた気がします。


同じように、寒さ・暑さに苦手な方は
実践してみてはいかがでしょうか。




今日も最後までご覧いただきありがとうございました^ ^


ではまた次回。



おかゆ



人気ブログランキング
↑応援宜しくお願いします^^

この記事へのコメント

  • ナビ

    おかゆさん、おもちさん、こんばんは(o^^o)ナビです。
    今、ブログ13位ですね❗️ポチとしていきますね♩
    アスペルガー の息子は、寒さに強いですよー。トレーナーとかセーターとか着る事はなく、長袖Tシャツですごしています。外にたまに出る時は、革ジャンを1枚着るだけです。
    風邪を引くのではないかと心配ですが、それが息子のこだわりだから仕方ありません。寝る時は、上半身ハダカというのも、こだわりです。でも、案外、風邪引かないんですよね(^^)体は本当に強いです❗️
    寒い日が続きますが、体調を崩しませんように…
    2018年02月07日 18:59
  • おかゆ



    >ナビさん
    こんばんはです^^いつもコメントありがとうございます><そしてポチもありがとうございます!!( ; ; )皆様のおかげあっての13位です!本当にいつもありがとうございます。
    おおー!息子さんは寒さに強いのですね!!長袖Tシャツと革ジャン1枚って相当すごい...w 僕でも無理です^^; でもたしかにおもちさんも寒さには弱いは弱いのですが、それ以上に服の着心地への感覚が敏感だったりするので、寒いのに薄着ということもありますね。
    息子さんも上半身ハダカになれるほど健康的なのは羨ましいですね^^ですが、本当に体調崩すようなことには気をつけてくださいね^^; 私どもも皆さまがいつも健康で、ほっこりいられるよう願っています^^
    2018年02月07日 21:43